Monthly Archives: 7月 2016

オバマ大統領の広島訪問を見て

6月27日、ライブでオバマ大統領の動きを見ていた。広島で大統領がどんなメッセージを語ってくれるのかしっかり見ておきたいと思ったからだ。現職のアメリカ大統領が広島の平和公園にやってくる。これは本当にすごいことなのだろう。被爆者の方の、謝ってくれなくてもいい、来て、被爆の現状を知ってほしいという思いが、ケネディ大使やケリー国務長官の働きかけ、アメリカ国民の世論の変化もあってついに実現することに深い感慨を覚える。長い長いメッセージにはオバマ大統領の、ひとりの人間としての平和に対する思いの強さを感じた。ふたりのご老人とオバマ大統領が話しているシーンにはぐっとくるものがあった。いったいどんな話をしているのだろうと思いながらも、大統領の優しい眼差し、抱き寄せるシーン、サンキュウと動く口元を見ていると戦争を知らない世代の私でも胸が熱くなった。ほんとうに歴史的な出来事を今目の当たりにしたのだ。ただのパフォーマンスだと批判する人もいるみたいだけど、これはオバマさんだからこそ叶ったことで、戦争で敵対していた国が今こうしてあたたかい関係でつながっていることはそのままですばらしいことだと思う。